読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクシング名勝負ブログ

「あーあったね!」かゆいところに手が届く。そんな試合を振り返ります。

ナザロフVSガマチェ。倒され屋のガマチェさん

www.youtube.com 勇利アルバチャコフと共に協栄ジムに所属し、 世界チャンピオンになったグッシーナザロフ。 (グッシー)は先輩チャンピオンの具志堅用高の ニックネームから取ってたみたいですが、 ナザロフ本人が、「本名がいい」と強く要望したらしく、 …

モンシプールVSソムサック。年間最高試合。

www.youtube.com この前、マヤルモンシプールVS仲里繁の死闘を ブログにあげました。 gokanno.hatenablog.com そのフランスの闘犬こと(誰も呼んでまんせんが) マヤルモンシプールがチャンピオンの座から転落した試合です。 いつも激闘のモンシプールらしく…

ホリフィールドVSダグラス。真実の証明!

www.youtube.com あのタイソンを歴史的番狂わせで破ったダグラスが、 「本物男」イベンダーホリフィールドを相手に迎えた初防衛戦。 統一世界ヘビー級タイトルマッチです。 タイソンに勝ったのはマグレだったのでは?と、 チャンピオンになったにもかかわら…

モンシプールVS仲里。フランスの熱い夜。

www.youtube.com 昔、魁!男塾という漫画があって自分は大好きだったんですが、 この試合、その男塾に出てきてもおかしくありません(笑) あえてラーメンで例えるならば確実に ラーメン二郎です(*゚∀゚*) しかも増し増しってやつですかね。 にんにく入れます…

ドネアVSダルチニアン①。アップセットオブザイヤー

www.youtube.com 2007年度のリングマガジンの ノックアウト、アップセットの両部門でオブザイヤーに輝いた ノニトドネアの出世試合です。 当時のビックダルチニアンは実力、評価共に高く まだ無名だったドネアが勝つとは誰も予想していなかったですが スター…

クロフォードVSガンボア。超ハイレベル!

www.youtube.com 私が今最も注目している選手が、 ワシルロマチェンコと、このテレンスクロフォードです。 そのクロフォードの評価を決定づけたのが、 このユリオルキスガンボア戦です。 ガンボアはキューバの強豪で、この日まで無敗。 アテネ五輪では金メダ…

内山VS三浦。古き良き、白熱の攻防戦

www.youtube.com 先日の三浦隆司の試合は感動的でした(*´ω`*) この内山戦を見ると、三浦の成長は目覚しいものがありますね。 エキサイトマッチ内で、ジョーさんが 「三浦選手は当て勘が非常によい」と おっしゃられてましたが、 それは昔から健在なのだと、…

ウィラポンVSコナドゥ。ウィラポン壮絶KO負け。

www.youtube.com 辰吉、西岡、長谷川と日本人選手と たくさん名勝負を演じてくれた、 タイの英雄ウィラポンナコンルアンプロモーションの キャリア初期の試合です。 初期とはいえ、ウィラポンは4戦目で世界タイトルを獲り このナナコナドゥ戦は初防衛戦でし…

アルレドンドVSメイウェザー。あっさりと陥落。

www.youtube.com 浜田剛史とのリマッチで見事返り咲きを果たした、 アルレドンドでしたが。。。 フロイドメイウェザーのおじさんに当たる、 ロジャーメイウェザーにノックアウトで敗れ、 アルレドンドにとって、これが最後の世界戦だったと思います。 浜田に…

リマッチ!浜田VSアルレドンド。浜田引退試合

www.youtube.com 1RKOでタイトルを獲った浜田さん。 今でも伝説の試合で、事あるごとに目にします。 両国国技館の座布団の嵐が目に焼きついてます^^ (その1戦目はこちら ↓↓) gokanno.hatenablog.com そのタイトルを獲ったレネアルレドンドとの再戦です…

ブリーランドVSデービス。リアル版ジョルト炸裂

www.youtube.com マークブリーランドはオリンピックの金メダリストの エリートチャンピオンでしたが、その打たれ脆さを突かれ 一発に泣かされる選手でした。 前回のスターリング戦もそうでしたが、 gokanno.hatenablog.com 今回のアーロンデービス戦も、散り…

ブリーランドVSスターリング①精密機械と雑草

www.youtube.com 最近エキサイトマッチの中で、ジョーさんが マークブリーランドとマーロンスターリングの試合の話を していたので、今日はこの試合です(笑) (両者のトランクスが赤と青にキレイに分かれてますが、 新人王の東西決勝ではありません。) チ…

マッキニーVSジョーンズ。逆転のクロスカウンター

www.youtube.com 「オレはマッキニー」エキサイトマッチのジョーさんの ダジャレでも有名だったケネディマッキニーと、 ポイズン(毒)の異名を取った、 チャンピオンのジュニアジョーンズとのタイトルマッチです。 ポイズンというと、言いたいことも言えな…

ヌシタVSマッキニー。ノックアウトオブザイヤー

www.youtube.com ケネディマッキニーは私の友達と顔が似ていたこともあり、 親近感が湧いて好きでした(笑) やんちゃな少年のまま大人になった感じでしたが テクニシャンでパンチがあって強かったですね^^ マルコアントニオバレラや、ルイシトエスピノサ…

サンチェスVSゴメス。THE!基本のクラシック!

www.youtube.com サルバドルサンチェスとウィフレドゴメスの 世界フェザー級タイトルマッチでございます^^ クラシックの中でも大好きな試合です。 チャンピオンのサンチェスはメキシコの大場政夫、 と言っても過言ではありません。 過言ですかね?(*゚▽゚*) …

フレイタスVSコラレス。コラレス2階級制覇!

www.youtube.com 当時無敗のライト級チャンピオン、アセリノフレイタスに スーパーフェザーのチャンピオンでもあった、 ディエゴコラレスが挑戦した試合です。 フレイタス有利と見られていた試合でしたが、 コラレスは3度のダウンを奪って、 フレイタスをギ…

フレイタスVSバリオス。衝撃のクライマックス。

www.youtube.com この試合、昔から大好きなんです(*´ω`*) 激しい打ち合い、 意地のぶつかり合い、 ダウンの応酬、 逆転KO、 ドラマチック過ぎるクライマックスへの 流れも完璧で、スリリングで 最高にたぎる試合だと思います。 チャンピオンはブラジリアン…

メイウェザー初戴冠。エルナンデス、引退試合。

www.youtube.com チャンピオンのヘナロエルナンデスは 日本でもお馴染みの世界チャンピオンでした。 渡辺雄二や竹田益朗を 全くと言っていいほど寄せ付けず、 レベルの違いを見せつけてくれました。 そのエルナンデスが フロイドメイウェザーを相手にすると…

鬼塚VS松村。熱い初防衛、槍のような左。

www.youtube.com 父親に連れられて、日本武道館で観戦した思い出の試合です^^ 当時高校生だった私のヒーローは矢吹丈と鬼塚勝也でした。 部屋には鬼塚のポスターを貼り、 あしたのジョーのビデオを何度も繰り返し見る、 そしてリングジャパンで売られてい…

大橋秀行 vs 崔漸煥。歴史と記憶に刻まれる試合。

www.youtube.com 日本のボクシング関係者、ボクシングファンにとって この試合は特別だと思います。 なにしろ… 六車卓也(大阪帝拳) △ 12R 判定 ウィルフレド・バスケス(プエルトリコ) 神代英明(グリーンツダ) ● 7R TKO ソット・チタラダ(タイ) 尾崎…

張正九VS大橋秀行第2戦。これぞララパルーザ

www.youtube.com 漫画はじめの一歩の中で、千堂VS幕ノ内の日本フェザー級タイトルマッチの サブタイトルがララパルーザ(地鳴り)でしたが、 張正九VS大橋秀行のタイトルマッチは、まさにララパルーザという感じの 壮絶な打撃戦になりました^^ こういう打…

ムアンチャイVS張正九。さらば韓国の鷹

www.youtube.com 前回ユーリVSムアンチャイの2連戦をブログに書いたことで、 ムアンチャイの試合が見たくなってしまいまいした。^^ チャンピオンのムアンチャイキティカセムに 挑戦者は韓国の鷹、張正九が挑んだ一戦です。 張正九は一つ下の階級のライトフ…

ユーリVSムアンチャイ②やっぱ強えぇわ。

www.dailymotion.com www.dailymotion.com ユーリ海老原とムアンチャイキティカセムの因縁の再戦です。 今回は立場を逆転して、ユーリにムアンチャイが挑む形になりました。 しかもタイで(((゜Д゜;))) 当時のインタビューで、記者がユーリに、 「今回は敵地…

ユーリVSムアンチャイ①失神KOで歴史的奪取!

www.dailymotion.com www.dailymotion.com ロシア人で初めての世界チャンピオンが ユーリだったんですね。(((゜Д゜;))) 今ではロマチェンコ、ゴロフキン、コバレフ、クリチコなどなど、 少し記憶を探るだけであの顔やこの顔の名王者が浮かびますが、 この時…

レナードVSラロンデ。圧巻の逆転KO

www.youtube.com 子供の頃にテレビで見た記憶がある試合で、 幼心にも興奮した試合だったと印象があって、観直してみたら 激アツな試合でした(笑) なんでレナードが人気があったのかがわかる試合でもあります^^ 先日のコバレフVSウォード戦は、固唾を飲…

ノニトドネアVSウォータース。ドネア初のKO負け

www.youtube.com ドネアァァァ・゜・(ノД`)・゜・ と思わず叫んでしまいそうな結末でした。 やっぱ体重差もあったのか、、、 体力負けしてしまった感はありましたね。 2Rはドネアのいい攻撃があって、ウォータースがグラつく、 みたいなシーンもあったのです…

三浦隆司VSバルガス。三浦ラスベガスに沈む。

www.youtube.com 現代のボクシングの主流は相手をいかに痛めつける、よりも いかにポイントを取るかをテーマにした試合が多いです。 が、この三浦隆司とフランシスコバルガスの試合は、 今時珍しい激しい打撃戦、いわゆるドツキ合いの死闘となりました。 先…

ハグラーVSハーンズ 黄金の3ラウンズ。

www.youtube.com かっこよすぎ。 ボクシング好きならこの試合を見たことない人はいないであろう、 クラシック中のクラシックな名勝負、 ”マーベラス”マービンハグラーにトーマス”ヒットマン”ハーンズが挑戦した試合です。 試合のキャッチコピーは大げさだっ…

ロイジョーンズVSトニー。この速さは反則レベル。

www.youtube.com ボクシングはスピードが一番大事なんじゃ?と感じてしまう試合でした。 最近のエキサイトマッチでもジョーさんが、 「最近のボクサーはとにかくハンドスピードをつける練習してる」 と言ってましたが、 このロイジョーンズやフロイドメイウ…

パッキャオVSバレラ①THIS IS大番狂わせ

www.youtube.com 今さらですが、この試合は番狂わせだったんですよね。 今のマニーパッキャオを知っていると「え?そう?」 くらいですが、当時のマルコアントニオバレラは、めっちゃ強く、 そして評価もめちゃ高い選手でした。 勢いはあるとはいえ、当時の…

ジャクソンVSマクラレン②初回KOで完全決着

www.youtube.com リマッチは勢いの差が出て、あっけない幕切れとなりました。 マクラレンは初回KOがめちゃめちゃ多いとはいえ、 あのジュリアンジャクソンをここまで一方的にKOするとは、 正直言って予想外でした(((゜Д゜;))) この試合を見終わったあと、マ…

倒し屋VS倒し屋。ジャクソンVSマクラレン①

www.youtube.com ジャクソンかわいい(*´`) マクラレンさまぁ~(*´`) この日メインはタイソンでしたっけ? この好カードで客席がガラガラはほんとありえない(笑) WBCミドル級チャンピオンのジュリアンジャクソンに、 ジェラルドマクラレンが挑戦した試合で…

薬師寺VS辺丁一②。KOで完全決着。

www.youtube.com リマッチです。 今回の薬師寺さん強かったっすね(*゚▽゚*) 前回、あれだけ大苦戦した辺に完勝です。 改めて見直すと色々な発見があっておもしろかったりします。 もちろんこのブログの記事を書くために集中して見ちゃう、、、 みたいな部分は…

薬師寺VS辺丁一①疑惑の判定?再検証

www.youtube.com 「新チャンピオン薬師寺!」のコールに、 正直に言うと「え?マジで?」というのが感想でした(((゜Д゜;))) もちろん日本人選手が勝ったのは嬉しいんですけどね(笑) 自分の採点では、 辺丁一が取ったラウンドが、 ②③⑤⑥⑧⑨⑩⑪ 薬師寺が取った…

ハーンズVSピピノクエバス。絶対王者リングに沈む

www.youtube.com トーマスハーンズ、大好きでした(*´ω`*)と、唐突な告白からスタートです。 やっぱファイトスタイルがかっこいいですよね。 長身でジャブが強くてチョッピングライトが強烈で、 アウトボクシングに徹すこともできたはずなのに、好戦的でハー…

小林光二。王座奪取と壮絶な陥落。

www.youtube.com 1984年の世界タイトルマッチなので、ずいぶんと昔の試合ですが(笑) 小林光二はチャンピオンになってから 在位期間が3ヶ月くらいの短命チャンピオンでした。 短命だったせいもあり、歴代の日本の世界チャンピオンの中でも 少々存在感が薄…

徳山昌守VS曹仁柱。海外防衛、衝撃の右ストレート

www.youtube.com 絶妙に懐かしいところをついていく感じの当ブログですが(笑) 今日も懐かしの名勝負です^^ 徳山昌守VS曹仁柱のリマッチ、第2戦です。 初戦はチャンピオンの曹仁柱に徳山が挑戦して判定勝ちを収め、 再戦という形となりチャンピオンの徳…

テリーノリスVSテーラー。速すぎ全盛期のノリス

www.youtube.com 2016年10月現在のパウンドフォーパウンド最強は(全階級通じて一番強い選手) GGGのゴロフキン、ローマンゴンザレスのどちらかな?と、 言われていますが、1990年代の前半はスーパーウェルター級チャンピオンの テリーノリスがパウンドフォ…

マイクタイソンのベストKO。番外編

www.youtube.com タイソンが刑務所から出て初めての復帰戦の、ピーターマクニーリ戦です。 ノンタイトル戦とはいえ、歴史に残る一戦だったと思います。 みんなが待ち望んでいたタイソンの復帰戦。 エキサイトマッチでも当時生中継で、浜田さんは今でも、 「…

マイクタイソンのKOマイベスト5。私のベスト1

マイクタイソンのベストノックアウトのマイベストの、 いよいよ1位の試合です。 この試合がなぜベストなのかは、試合内容やフィニッシュシーンの凄さ、 だけではなくて、この試合までのプロセスにあります。 www.youtube.com フランクブルーノとの第2戦、い…

マイクタイソンのKOマイベスト5。3位と2位

前回に引き続きまして、 アイアン(鉄人)マイクタイソンのベストノックアウト集です。 改めてタイソンの試合をまじまじと見返してみると、 「おぉー」とか「ヤバい」とか「すげー」とか 無意識に声が出ちゃいます(笑) やっぱタイソンの試合は興奮しますね…

マイクタイソンのKOマイベスト5。5位と4位

アイアン(鉄人)マイクタイソンのベストノックアウト集です。 ランク付けするなんて何様だ。という感じで恐縮ですが、 私の少年時代のヒーローのマイクタイソンの強さ凄さを再確認したかったことと、 間違いなく地球上のボクサーで最強だったのに、 様々な…

ナジームハメドのベストバウト③ベストワンパンKO

www.youtube.com 先に断っておきますと、ブヤニブングはすごく強い選手でした。 以下、ウィキペをコピペです↓↓↓ IBF世界スーパーバンタム級歴代王者、南アフリカのプロボクシング世界王者最多となる13度の防衛に成功し(同じ階級での防衛回数では2位、最多は…

ナジームハメドのベストバウト②事実上の統一

www.youtube.com あのウィフレドバスケスがこんな負け方をしちゃうくらい、 ハメドは強かったんですよね^^バスケスは前にもブログで書きましたけど、 日本人キラーで、何人も挑んでは撃退されてきた歴史もあり、 実際にバスケスが強いということも認識して…

ナジームハメドのベストバウト①ベスト逆転KO

www.youtube.com 最近、昔のハメドの試合を振り返って見ていた、ということもありまして、 ハメドさんの快勝、ベストバウトを何回に分けて書いていこうと思います。 まずは、ハメドのベスト逆転KOの、オーギーサンチェス戦です^^ それはケビンケリー戦では…

ルイスVSラドック。ラドックが壊された日。

www.youtube.com 前回の記事でホリフィールドVSボウの3試合を書いてきましたが、 ちょうど同じ時期にルイスVSラドックの忘れがたい試合もありました。 タイソンが刑務所に収監され、 ヘビー級はまさに戦国時代と言われた時期でもありました^^ ホリフィー…

ホリフィールドVSボウ③最終章、壮絶KO決着

www.youtube.com イベンダーホリフィールドVSリディックボウの3戦目です。 一勝一敗で迎えた3戦目なので、いわゆるラバーマッチです。 ホリフィールドとボウの試合はどれも激闘なのですが、 その中でもこの3戦目はダウンの応酬の激しい打ち合いとなり、 文…

ホリフィールドVSボウ②OnceAgain!!に鳥肌。

www.youtube.com 私の生涯ベスト級のイベンダーホリフィールドVSリディックボウの2戦目です^^ やっぱり、ホリフィールドのボクシングってかっこいいですよね。 改めて、そう感じさせてくれるボクサーです。 ジョー小泉さんもホリフィールドが好きって言っ…

ホリフィールドVSボウ①伝説の第一戦。

www.youtube.com 前に書いた記事で、タイソンのライバルはホリフィールドではなく、 ラドックだったと思うとブログに書いたのですが、 ではホリフィールドのライバルは誰だったかと考えると、 こちらのリディックボウだったと思います^^ 二人は3回戦って…

ハメドVSバレラ。悪魔王子、陥落。

www.youtube.com ナジームハメドVSマルコアントニオバレラのビッグファイトです。 バレラには申し訳ありませんが、この試合は番狂わせだったと言えます。 当時、バレラも人気実力共に申し分なしの世界のトップファイターでしたが、 無敗のハメドがバレラに勝…