ボクシング名勝負ブログ

読むだけでボクシングに詳しくなる!名勝負を分析。検証。さらには未来の名勝負を予想します。

フリオセサールチャベスVSオスカーデラホーヤ。1つの時代が終わる時

 

www.youtube.com

メキシコの英雄。

フリオセサールチャベスの

タイトルにオスカーデラホーヤが

挑戦する形となった試合。

ULTIMATE GLORY

f:id:gokanno:20160928032516j:plain

究極の栄光

と名打たれた伝説の一戦です。

チャベスはフランキーランドールに

判定負けはしていたものの、

この試合の時点では

まだまだ絶対王者的な位置づけで、

デラホーヤは、

まだチャベスには

勝てないんじゃないか?

と予想していた人が

多かったように記憶してます。

自分自身も正直そう思ってました。

しかし、いざ始まってみると、

ハンドスピードや脚のスピードで

デラホーヤがチャベスを

圧倒してしまう展開でした。

 

f:id:gokanno:20160928032540j:plain

 

たしかに1Rでチャベスは

不運にも左目ザックリと

(((゜Д゜;)))

流血してしまったことで

ベストな状態ではなかった。

という意見もあると思います。

ただ、滅多に流血しないチャベスが

バッティングでもないのに

目を切る。切ってしまった。

「勝負のあや」

なんて言葉もあります。

そういう勝負運を

こんなビッグマッチで

引き寄せてしまうデラホーヤは、

ボクシングの神様に

愛されているなと

思わざるをえません。(^_^;)

それにしても、

この頃のデラホーヤのジャブは

神がかってます。

あのチャベスが踏み込みを

躊躇して懐に入れないんですから

驚きです。Σ(゚д゚lll)

パンチだけではなく

目のフェイントや

色々なテクニックも

あるんでしょうけど。

チャベスがフランキーランドールに

初黒星を喫した時は、

チャベスの時代が終わったとは

全然思わなかったですが、

このデラホーヤとの試合を

見終わった時の感想は

チャベスの時代は

終わってしまったのかもと、

私は思ってしまいました。

 

「新旧交代」

新陳代謝のサイクルの早さが

ボクシングの魅力であることは

間違いありません。

寂しい気持ちには

なっちゃいますが(´;ω;`)

f:id:gokanno:20160928032442j:plain

 強かったチャンピオンの落日は

いつどのような形でも、

切ないものですね。

 

完全決着の再戦もお見逃しなく!↓↓↓

www.youtube.com

Oscar De La Hoya V Julio Cesar Chavez