ボクシング名勝負ブログ

読むだけでボクシングに詳しくなる!名勝負を分析。検証。さらには未来の名勝負を予想します。

レオガメスVSピチットチョーシリワット。逆転KO

www.youtube.com

私の大好きだった

レオガメスの試合です。

この試合はガメスが

八尋史朗にTKO勝ちして獲得した、

WBAライトフライ級タイトルの

3度目の防衛戦で、

挑戦者はタイの

ピチットチョーシリワットです。

ピチットはこの時まだ18歳で

8戦目だったみたいですね

(((゜Д゜;)))

年齢も驚きですが、

ボクシングスタイルが

ほぼ完成されているとこが

なにより凄いです。

フットワーク、

速いコンビネーションで

ガメスに何もさせないまま

ラウンドが進みます。

敵地でここまで一方的な展開だと

焦って空回りしてしまいそうな

とこですが、

ガメスは冷静にチャンスを

伺っていたのかもしれません。

ガメスが長く世界のトップ戦線で

活躍できたのは、

まずは勝負師としての勘が鋭く、

いつどこで勝負するかを

ハッキリさせていたことだと

思います。

そして、いつの間にか

自分のペースに持っていく。

自分の距離で戦うことが

できるところも

強みだったと思います。

感情的にならずに

劣勢であっても冷静に試合を

進める姿はキャリア晩年になっても

変わらなかった印象があります。

素晴らしい逆転KOでした。

Leo Gamez - Pichit Chor Siriwat

ピチットはこの試合の数年後、

日本の山口圭司から

タイトルを奪っていきました。

その試合もどーぞ^^

↓↓↓

www.youtube.com

Pichit Chor Siriwat vs. Keiji Yamaguchi