ボクシング名勝負ブログ

読むだけでボクシングに詳しくなる!名勝負を分析。検証。さらには未来の名勝負を予想します。

ハグラーVSレナード。疑惑の判定??あの黄金のミドルを再検証。

www.youtube.com

f:id:gokanno:20160923011844j:plain

物心ついて、

初めて観たボクシングの試合が

マービンハグラーと

シュガーレイレナードの

この試合だった気がします。

この頃はWOWOWも

無かった時代ですから、

民放でやってたんでしょうね。

これが歴史的な試合とも知らずに

観ていましたが

子供だった私にも

リングの上がキラキラ見えて、

訳も分からず二人の姿に

「なんかわからんけど、

かっこいい。そして興奮する」

といった感情だけを記憶しています。

ハグラー圧倒的に有利の予想の中、

レナードが判定勝ちをしたわけですが、

スプリットデシジョンだったことや、

時間が経った後も、

ハグラーが勝っていたのでは?

みたいな話もよく耳にするので、

思い出のこの試合を

再検証してみたくなったわけです。

ただ、当時の

10ポイントマストシステムと

今日の10ポイントマストシステムに

若干の相違があるのではないか?

という疑念もありますが、

気にせず現在流の

採点方法で検証しました。

結果は、、、

f:id:gokanno:20160923011910j:plain

 

ハグラーが取ったラウンドが、

⑤⑦⑧⑩⑫

レナードが取ったラウンドが、

①②③④⑥⑨⑪

私の採点では115-113

でレナードの勝ちとなりましたが、

 

「?」マークのラウンドが

③⑧⑨だったので、

③⑧⑨をもしハグラーに

付けていたらハグラーの勝ち、

もしくは引き分け。

という結果にも転がる、

際どい判定だったことはたしかです。

しかしながら、

序盤にレナードもフルスピードで

本気でポイントを取りに行って、

その貯金を担保に後半の疲れを

アウトボクシングと

高速連打でごまかす(笑)

といった、

勝負に徹する策士ぶりも

あっぱれです^^

レナード、ハーンズ、

ハグラー、デュランと

黄金の中量級を支えた

レジェンドの中でも

レナードの勝負師ぶりは

突出しています。

基本的に勝てる勝負しか

しない感じですし、

今でいうところの

フロイドメイウェザーに

通じるところもありますよね。

どうすればハグラーに

判定勝ちできるのか?

をチームで考えて、

そして実行する。

ボクシングは

殴り合いではありますが、

頭を使うスポーツであることを

この試合も証明してくれてます。

今さらまたこのクラシックを

見直しての感想ですが、

やっぱり、

めっちゃいい試合じゃん!!!

でした(笑)

子供の頃に観て

かっこいいなぁと思えたのは、

ハグラーとレナードだったからかも

ですね(*´ω`*)

sugar Ray leonard vs marvin hagler