ボクシング名勝負ブログ

「あーあったね!」かゆいところに手が届く。そんな試合を振り返ります。

ルイスVSラドック。ラドックが壊された日。

www.youtube.com

f:id:gokanno:20161006161646j:plain

 

前回の記事でホリフィールドVSボウの3試合を書いてきましたが、

ちょうど同じ時期にルイスVSラドックの忘れがたい試合もありました。

タイソンが刑務所に収監され、

ヘビー級はまさに戦国時代と言われた時期でもありました^^

リフィールド、フォアマン、マイケルモーラーリディックボウ、トミーモリソン

そして今日の試合の二人、

レノックスルイスとドノバンラドック。主役のタイソンは不在とはいえ、

スターの役者が揃っている時代でした。

2016年現在ではこの試合はレノックスルイスが勝つでしょ、という感覚ですが、

当時はドノバンラドックが実力では最強と思われていて、

リフィールドやボウ、そしてレノックスルイスよりも評価されてました。

あのタイソンと20R近く戦って大善戦だったことも評価を上げた要因でした。

なので、ルイスとの試合もラドック有利というのが大方の予想でした。

リングに上がってからのラドックの表情を見ても、自信満々です。

「オレはタイソンにも善戦したから、オマエには負けるわけない」的な、

もはや自信満々を通り越してルイスをおちょくり気味に振舞ってますね( ̄▽ ̄;)

この姿がこの後の悲劇のわかりやすいフラグというか、伏線になっております(笑)

 

1R終了間際、ルイスの強烈な右ストレートがラドックのテンプルに命中します。

試合はこの一撃で決まったと言っていいですが、

ラドックの選手生命もここで終わったと言って過言ではありません。

 

f:id:gokanno:20161006161719j:plain

 

このKO負けの後、あのタイソンにもKOされなかった打たれ強い、

タフなラドックを見ることはもうありませんでした。

この試合のダメージなのか、急激に打たれもろくなり、

ヘビー級の世界チャンピオン間違いなしと言われていたラドックは結局無冠のまま

キャリアを終えることになります。(去年50歳を過ぎてカムバックしましたが(^_^;)

レノックスルイスはその後、絶対王者の地位を獲得し、

チャンピオンのまま引退するなど、華やかなキャリアを歩みました。

ラドックはすごく好きな選手だっただけに本当に残念です。

 

f:id:gokanno:20161006161743j:plain

 

ジョー小泉氏のエキサイトマッチの解説でも、

「もしあの右ストレートをあそこまでまともに食わなければ、、、」

といった解説がありましたが、ボクシングに「もし」は禁物なのですが、

もしラドックが勝ってリディックボウやホリフィールドと戦ったら?

とか想像すると、観てみたかったなぁというのが本音ではありますm(_ _)m

明と暗がはっきりくっきりと交錯した、ヘビー級の歴史に残る名勝負でしたね(*´ω`*)

 

Lennox Lewis vs Donovan Ruddock