ボクシング名勝負ブログ

読むだけでボクシングに詳しくなる!名勝負を分析。検証。さらには未来の名勝負を予想します。

マイクタイソンのKOマイベスト5。5位と4位

f:id:gokanno:20161013004002j:plain

 

アイアン(鉄人)

マイクタイソンの

ベストノックアウト集です。

ランク付けするなんて何様だ。

という感じで恐縮ですが、

私の少年時代のヒーローの

マイクタイソンの強さ凄さを

再確認したかったことと、

間違いなく地球上のボクサーで

最強だったのに、

様々なスキャンダルや、

キャリア晩年の精彩を欠く

試合が続いたせいか?

2016年現在ではあまり正当に

評価されていない感覚や

寂しさなどがありまして、

改めてタイソンは

めちゃくちゃ強かったんだ

ということを(笑)

このブログにも残しておきたい。

そんな気持ちが

強くなりました( ´ ▽ ` )ノ

 

選考基準は、

・派手なノックアウトである。

・世界タイトルマッチである。

・思い入れの強い試合である。

・タイソンの強さが際立っている。

などを踏まえてベスト5

を作りました。

 

第5位

ピンクロントーマス戦です^^

懐かしいですね~

www.youtube.com

 

f:id:gokanno:20161013003559j:plain

 

まず気になるのは、

タイソンの髪が長い

ということです。(笑)

トーマスは噛ませっぽい

雰囲気ですが、

少し前まで世界チャンピオン

だった人です。

元チャンピオンだけに、

さすがに上手く戦っていたと

思います。

当時のタイソン対策として、

多くの挑戦者が

アウトボクシング

タイソンと距離を取って戦う

作戦が多く見受けられましたが、

その多くはタイソンの

プレッシャーが強すぎて、

脚を使わざるを得ない

状況に追い込まれていた

ように感じます。

トーマスの場合は

ただ脚を使うだけではなくて、

くっついたらクリンチ、

離れてジャブ、

ワンツーを徹底してディフェンスの

集中力も切らさずに、

KOラウンドまで

決定打を喰うことなく、

まさに大善戦だったと言えます。

 

f:id:gokanno:20161013003637j:plain

 

ただ、トランクスが

ピンクロンだけに

ピンクだったことが

引っかかります。

やっぱピンクじゃ勝てねぇだろ。

と感じてしまいますね(*゚∀゚*)

最後のタイソンの

コンビネーションの詰めは

まさに鬼です。

全盛期のタイソンの詰めは

ライオンや虎を彷彿とさせるものが

ありました^^

 

f:id:gokanno:20161013003657j:plain

Mike Tyson VS Pinklon Thomas

第4位はラリーホームズ戦です^^

www.youtube.com

 

f:id:gokanno:20161013012326j:plain

 

試合前のリングに

ハメドアリがいるのが

テンション上がります(*´ω`*)

どうでもいいですけど、

この頃からリングアナの

マイケルバッファは

「レッツゲディトゥランボー!!」

と叫んでるんですね^^

今だにラスベガスでは

ジミーレノンJr.と

マイケルバッファが

リングアナを務めることが

多いので息が長いなぁと思います。

 

息が長いと言えば、

挑戦者のラリーホームズも

息の長い選手でした。

50歳近くまで戦っていた

記憶があります。

人気はそれほどなかったですが、

ヘビー級の王座を

20度近く防衛して絶対王者として

君臨していた時代も長かった

名チャンピオンでもありました。

 

f:id:gokanno:20161013012526j:plain

 

キャリアの最初の方は

ハメドアリの

スパーリングパートナー

だったことや

ファイトスタイルも

アリによく似ていたことから、

アリのコピーと

呼ばれていたみたいです。(

不本意だったと思います(>_<)

タイソンとの試合でも、

ホームズはチャンピオン時代が

長かったこともあるのか、

チャンピオンのような風格を

感じさせる試合運びに見えました。

全盛期の動きとは言えないにしろ、

フットワーク、速いジャブ。

タイソンが入ってくる

タイミングに合わせて打つ

ストレートやアッパーは

さすが一級品という感じです^^

 

f:id:gokanno:20161013012603j:plain

 

最初のダウンとなった、

タイソンの右ストレートは

鬼すぎなのですが(笑)

その後歯を食いしばって

タイソンの猛攻を凌ごうとする

ホームズの姿には

チャンピオンだった意地を感じ、

素直に「かっこいい」

と思いましたヽ(;▽;)ノ

最後、タイソンのフックで

沈んでいくホームズ。。。

記念すべき新旧交代劇

だったと思います。

 

f:id:gokanno:20161013012625j:plain

Mike Tyson VS Larry Holmes