ボクシング名勝負ブログ

読むだけでボクシングに詳しくなる!名勝負を分析。検証。さらには未来の名勝負を予想します。

マイクタイソンのKOマイベスト5。3位と2位

f:id:gokanno:20161013230253j:plain

 

前回に引き続きまして、

アイアン(鉄人)

マイクタイソンの

ベストノックアウト集です。

改めてタイソンの試合を

まじまじと見返してみると、

「おぉー」とか「ヤバい」とか

「すげー」とか

無意識に声が出ちゃいます

(笑)

やっぱタイソンの試合は

興奮しますね!!(*゚∀゚*)

 

 

では早速、マイベストの3位の試合です。

 

www.youtube.com

f:id:gokanno:20161014001634j:plain

 

WBAWBCIBF

統一世界ライトヘビー級王者。

IBF世界ヘビー級王者の

マイケルスピンクス戦です。

 

私の友人のお兄さんが

試合開始直前に、「

ちょっとトイレに行ってくる」

とテレビから離れ、

トイレから戻って来たら、

もう終わってた。

なんてひとつ話が

学校で流行ってた

記憶もありますが、

そんな逸話ができるほどの

タイソンらしい速攻劇でした。

 

f:id:gokanno:20161014001726j:plain

 

この試合のスピンクスが

色んな媒体で繰り返し

リピートされるので、

スピンクスって弱かったよね、

みたいな感じの印象はありますが、

スピンクスは強かったです

(笑)

何はともあれオリンピックの

金メダリストですし、

この日まで無敗ですし、

ホームズにも勝って

ヘビーのタイトルも獲って

2階級制覇まで達成してますし、

ライトヘビーの

統一チャンピオン時代は

ほぼ無敵の強さを誇ってましたし、

と、弁護すればするほど

切なくなってくるほどの

白目剥きノックアウトでした。

 

f:id:gokanno:20161014002413j:plain

 

 

立ち上がろうと頑張ったのですが、

半身のまま崩れ去っていく姿は、

映画やアニメでも

あそこまで美味しくKOされる

選手の演出はできないくらい

見事な散りっぷりです(゚∀゚)

逆にヤらせなんじゃ?

くらいの勢いあります。

 

f:id:gokanno:20161014001908j:plain

 

スピンクスの調子が悪そう

だったというのを考慮しても、

この時のタイソンを観て、

ずーーーっとタイソンは

負けないんだろうなと

子供心に思っていました

(*´ω`*)

Michael Spinks V Mike Tyson

続きまして第2位です。

 

www.youtube.com

f:id:gokanno:20161014011030j:plain

 

 

史上最年少20歳と5ヶ月で

タイソンが初めて獲得した

ヘビー級のタイトルマッチ。

チャンピオンの

トレバーバービック戦です。

これは、絶対に外せない

試合ですよね(*゚∀゚*)

個人的にKOシーンだけなら、

これ以上のは無いんじゃ?

くらいです^^

 

f:id:gokanno:20161014011054j:plain

 

エキサイトマッチでも

ジョーさんがこのKOシーンを

振り返って、

「一粒で二度おいしい、

ではないですけど、

一発で2度も3度も美味しい」

と、

例え話的な解説もしてました。

スーパースターの誕生は

いつもセンセーショナルです。

バービックもチャンピオンらしく

真っ向から迎え撃つ姿勢で、

モチベーションの高さが

この劇的なフィニッシュシーンに

結びついたと思います。

 

f:id:gokanno:20161014011123j:plain

 

昔は正直、何度もリングに這う

バービックをみて、

みっともないとか

恥ずかしいとか思っていた

ような気がします。

でも、いまは何度も

立ち上がろうとしている

バービック

めちゃくちゃかっこよく見えます。

・゜・(ノД`)・゜・

カッコ悪いとか思ってた自分が

恥ずかしいです。

 

f:id:gokanno:20161014011206j:plain

 

最後のタイソンの左フック、

こするというか、

かすめたような当たり方で

あれだけ効かせるって

完全に凶器のレベルです

(笑)

タイソンは左右共に

強いパンチを打ち込める

選手でしたが、

左フックが特に強かった

印象がありますね( ´ ▽ ` )

次回はいよいよ1位の記事を

書いていこうと思います。

 

Mike Tyson  Vs Trevor Berbick