読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクシング名勝負ブログ

「あーあったね!」かゆいところに手が届く。そんな試合を振り返ります。

マイクタイソンのKOマイベスト5。私のベスト1

f:id:gokanno:20161014155745p:plain

 

マイクタイソンのベストノックアウトのマイベストの、

いよいよ1位の試合です。

この試合がなぜベストなのかは、試合内容やフィニッシュシーンの凄さ、

だけではなくて、この試合までのプロセスにあります。

 

www.youtube.com

f:id:gokanno:20161014163821j:plain

 

フランクブルーノとの第2戦、いわゆるリマッチです^^

前回はチャンピオンのタイソンにブルーノが挑戦する形でしたが、

2戦目では立場を逆にして、タイソンがブルーノの持つ

WBCのタイトルに挑戦するという形でした。

タイソンは、1991年にホテルの一室で強姦事件を起こし、

1992年に刑務所へと収監されました。6年の懲役刑を言い渡されてたみたいですが、

3年間服役後の1995年に仮釈放され、再起戦をこなして、

4年ぶりの世界タイトルマッチへとこぎつけた、感慨深い試合であります。

 

f:id:gokanno:20161014163920j:plain

 

そして、これが本当に強いタイソンを見る最後の試合になったと言っても

過言ではありません。刑務所に入ってる時のタイソンはよく読書をしていたみたいで、

服役中にイスラム教に改宗したりもあったみたいです。

刑務所内では変な取り巻きや人間関係に悩まされたり、トラブルもなかったみたいで

表情からも静けさや落ち着き、どこか穏やかな雰囲気で心身ともに充実しているようで

対戦相手に対する敬意やボクシングに対する愛をも感じさせる、

そんな雰囲気のタイソンです。ほんといい表情してます。

このメンタルを継続させれてたら、

取り巻きの人間でもっとタイソンに意見を言えるような人物がいたら、

(いたとしてもタイソンは拒絶してたかもですが( ̄▽ ̄;)

もう少し長く強いタイソンを見れていたのかもしれません。

 

f:id:gokanno:20161014163958j:plain

 

この日のタイソンはスピード、パンチのキレどれも全盛期に近いものでしたし、

そこに持ってきて精神面の落ち着きまで加わると(笑)

この日のタイソンには誰もかなわないんじゃないかとまで思わせてくれます。

ブルーノは決して弱い選手ではありませんし、臆病な選手でもないですが、

クリンチしかやることがなくなってしまった感は否めません。(^_^;)

でも、このタイソン相手にどうしろっていうんだ!と言われたら、

返す言葉もありませんが(笑)

余談ですが、ブルーノとの1戦目の次の次の試合でタイソンはダグラスに初黒星を喫し

今回のリマッチも、次の次の試合でホリフィールドに敗れています。

もちろん偶然ではありますが、何か因果関係を勝手に感じています。

この鮮やかなKO勝ちで、またタイソンが一つずつ他団体のタイトルを統一して、

絶対王者として君臨するんだろうなぁというシナリオやドラマを

ファンは期待していたと思います。

 

f:id:gokanno:20161014164040j:plain

 

そんな夢のかけらと言いますか、わくわく感が凝縮された試合でした。

その後のタイソンの結末知っている今だからこそ、

この日のタイソンの輝いてる姿がとてもとても大切に思えたりします^^

試合もそうですが、ぜひ入場から選手コール、

レフェリーのミルズレーンの「レッツゲットオン!!!」も見て欲しいです。

ビッグマッチの試合前はいつ見ても鳥肌ものですね( ´ ▽ ` )

 

5位と4位はこちら

gokanno.hatenablog.com

3位と2位はこちら

gokanno.hatenablog.com

Mike Tyson vs. Frank Bruno-2