読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクシング名勝負ブログ

「あーあったね!」かゆいところに手が届く。そんな試合を振り返ります。

テリーノリスVSテーラー。速すぎ全盛期のノリス

www.youtube.com

 

 

f:id:gokanno:20161021023522j:plain

 

2016年10月現在のパウンドフォーパウンド最強は(全階級通じて一番強い選手)

GGGのゴロフキン、ローマンゴンザレスのどちらかな?と、

言われていますが、1990年代の前半はスーパーウェルター級チャンピオンの

テリーノリスがパウンドフォーパウンド最強と言われていました。

特にこのメルドリックテーラー戦のノリスが強すぎて印象深いです^^

 

f:id:gokanno:20161021023554p:plain

 

テーラーは挑戦者ではありますが、ウェルター級の現チャンピオンで、

あのフリオセサールチャベスに最終回あと2秒で逆転負けをしてしまった選手です。

あの試合はレフェリーが違っていたらおそらくテーラーがチャベス

初黒星をつけていたと思います^^テーラー立ってましたしね(笑)

 

f:id:gokanno:20161021023616j:plain

 

この日の時点でテーラーはチャベス以外には負け知らずで、

さすがのノリスも多少苦戦するのではないか?というのが大方の予想でした。

それが試合が始まってみたらテーラーがまともに戦えたのは1Rだけだった気がします。

ノリスのパワーとスピードについていくことができずに「的」になってしまいました。

 

f:id:gokanno:20161021023646j:plain

 

あえて付け加えるまでもないですが、テーラーは速い選手です。

しかもめっちゃ速い選手でした。

なので、そんなテーラーがスピード負けしているのも衝撃でした。

試合後のインタビューでもテーラーは「ノリスは速くて強くて何もできなかった」と

完敗を認める発言もしていました。潔くてかっこいいです(笑)

最近ではフロイドメイウェザーの試合もよく観ていたので、

今見るとノリスも遅く感じるかな?なんて思ってたら全然速いです(((゜Д゜;)))

やっぱりパウンドフォーパウンド最強とまで言われたノリスの絶頂期は

桁が違いますね。ノリスは脚のスピードというよりも

やはりハンドスピードが凄いです。軽いパンチを速くというより、

強くて相手を倒せるパンチを高速で連打できる希な選手だったと思います。

当時ノリスはライバルに恵まれずにビッグファイトが少なかったのは残念です(;∀;)

これが90年代前半の最強のボクサーの試合ですので、

テリーノリス?知らないよ。みたいな人はぜひ見てみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

Terry Norris vs Meldrick Taylor