ボクシング名勝負ブログ

読むだけでボクシングに詳しくなる!名勝負を分析。検証。さらには未来の名勝負を予想します。

徳山昌守VS曹仁柱。海外防衛、衝撃の右ストレート

 

www.youtube.com

 

f:id:gokanno:20161021163347j:plain

 

絶妙に懐かしいところを

ついていく感じの

当ブログですが(笑)

今日も懐かしの名勝負です。

徳山昌守VS曹仁柱のリマッチ、

第2戦です。

初戦はチャンピオンの

曹仁柱に徳山が挑戦して

判定勝ちを収め、

再戦という形となり

チャンピオンの徳山に

曹仁柱が挑戦した試合ですね。

曹仁柱はジェリーペニャロサから

タイトルを奪った

テクニシャンです。

ジェリーペニャロサと言えば

この日の解説席にもいる、

 

f:id:gokanno:20161021163722j:plain

ペニャロサでか!

 

f:id:gokanno:20161021163743j:plain

川島元チャンピオン

 

川島郭志からタイトルを奪った

テクニシャンです。

そして徳山は歴代の日本の

世界チャンピオンの中でも屈指の

テクニシャンということで

テクニシャンだらけの一戦

ということになります。

いや、違うかε-(´∀`; )

徳山と曹仁柱はタイプも

体格も似ていて、

戦い方まで似ている

珍しい組み合わせです。

お互いボクサータイプで

脚を使って距離を取り、

ジャブジャブ。と

世界レベルのいわゆる

「ボクシング」を身上とした

スマートなボクサー同士です。

ジャブ好きの私には

たまらない戦いだったわけですが

(*´ω`*)

徳山はデビュー当時から

フェイントがすごく上手いと

言われてました。

特に目のフェイントが

凄いという話を何かの

記事で読んでから

目にも注目するようになりました。

そうやって見てみると、

徳山のパンチはよく当たるなぁ、

と思っていた謎が解けた

感じもありました。

まぁこれは、焼き肉などを食べる前に

「これは○○産の名門牛で、

一頭で3キロしか取れない

希少部位なんです」

なんて説明されたら

余計に美味く感じるわ!

という類の話ですけど。

実際、徳山のジャブを

完全に攻略した選手は

いませんでしたから、

相当な技術なのだと思います。

 

それにしても。

し最後の右ストレートは

凄いですね。

まさに戦慄です。

 

f:id:gokanno:20161021163854j:plain

 

よっぽど手応えがあったのか、

曹が立ってこないことを

確信しているようです。

全盛期の中日の今中投手が

キャッチャーミットに

ボールが届く前に

もうセンターの方を

振り返ってる的な動きです!

(古いか)

 

f:id:gokanno:20161021163914j:plain

今中投手です。

 

徳山選手は

アウトボクシングというか、

負けないボクシングを

することが多かったせいもあり、

KOは比較的少ないのですが

実はパンチ力があるんだね!

と思い知らされました。

巧さもさることながら

徳山の強(したたか)さは

日本の歴代チャンピオンの中でも

随一だと思います。

またこういうアウトボクシング

上手い選手に

出てきて欲しいですね( ´ ▽ ` )ノ

徳山昌守VS曹仁柱 2戦目