ボクシング名勝負ブログ

読むだけでボクシングに詳しくなる!名勝負を分析。検証。さらには未来の名勝負を予想します。

小林光二。王座奪取と壮絶な陥落。

www.youtube.com

f:id:gokanno:20161025011219j:plain

 

1984年の世界タイトルマッチなので、

ずいぶんと昔の試合です。

小林光二

チャンピオンになってから

在位期間がなんと、

3ヶ月くらいの

短命チャンピオンでした。

短命だったせいもあり、

歴代の日本人

世界チャンピオンの中でも

少々存在感が薄い

印象がありますが、

小林の2度の世界戦は、

すごく興奮します。

セデニョに浴びせた左ストレート、

ダウンを取ってからの詰め。

もし防衛を伸ばせていたら、

人気あるチャンピオン

になってたんだと思います。

80年代のイケメンって

感じもしますしね^^

 

f:id:gokanno:20161025011244j:plain

 

Koji Kobayashi KO2 Frank Cedeno

 

んで、こちらが陥落した初防衛戦です。

www.youtube.com

f:id:gokanno:20161025011306j:plain

 

ガブリエルベルナル

というメキシコの挑戦者で、

当時の1位ですので、

指名挑戦だったんですかね。

ちなみにベルナルは、

チャンピオンになった後の

防衛戦で、

タイのソットチタラダに

敗れて陥落しています。

「あのチタラダの時代なのね」

と、なんとなく背景も

浮かび上がってきますね(*゚∀゚*)

ソットチタラダは

長期政権を築きますが、

同じタイの

ムアンチャイキティカセム

KOされてタイトルを失います。

そのムアンチャイも

長く防衛しましたが、

勇利アルバチャコフ

(当時はユーリ海老原

にKOされてタイトルを失い、

その後勇利は防衛を重ねましたが、

またタイの

チャッチャイダッチボーイジムに

判定で敗れて引退します。

そのチャッチャイから

タイトルを奪ったのが

あの

マニーパッキャオです。

と完全に話脱線しましたが、

チャンピオンの推移を

紐解いていくのが

ボクシング好きには

たまらないわけです(笑)

そのチャッチャイと

パッキャオの試合はこれ。

 

gokanno.hatenablog.com

 

話を小林光二に戻します。

最後のKOシーンは強烈でした。

マットに沈むとはこのことだ。

という感じです。

 

f:id:gokanno:20161025011346j:plain

 

昔、何かのボクシング雑誌

に書いてありましたが、

この試合が原因なのか、

小林選手はパンチアイに

なってしまった。

と書かれていた記憶があります。

(真偽のほどは

定かではありませんが)

2回KOでチャンピオンになり、

2回KOで陥落。

とても印象に残る試合と

思いますので

ぜひ見てみてください( ´ ▽ ` )ノ

Gabriel Bernal KO2 Koji Kobayashi