ボクシング名勝負ブログ

読むだけでボクシングに詳しくなる!名勝負を分析。検証。さらには未来の名勝負を予想します。

レナードVSラロンデ。圧巻の逆転KO

www.youtube.com

f:id:gokanno:20161126013956j:plain

 

子供の頃に

テレビで見た記憶がある試合で、

幼心にも興奮した試合だったと

印象があり。

気になって、観直してみたら

案の定

激アツな試合

でした(笑)

なんでレナードが

人気があったのかがわかる試合

でもありますね^^

先日の

コバレフVSウォード戦などは、

固唾を飲んで見守るような

名勝負でしたが、

同じライトヘビーの

タイトルマッチでも、

レナード、ラロンデ戦は

お祭り騒ぎの激しい打撃戦と

なりました。

こんなにムキになって

打ち合うレナードも珍しいですが、

ダウンも取られて

攻めるしかなかったのでしょうか。

レナードにしては少々雑かな?

なんて思考はこの際

いらないです(笑)

 

f:id:gokanno:20161126014202j:plain

 

勝負どころではきっちり打ち合う。

レナードはお客さんがほんとに喜ぶ

試合をしますね^^

ラッシュに雰囲気のある選手で、

パッと思い浮かぶのは

日本人では大場政夫と

辰吉が浮かびました。

大場がアモレスや

チャチャイチオノイを

逆転KOしたラッシュ、

 

f:id:gokanno:20161126014229j:plain

 

辰吉がグレグリチャードソンを

TKOに追い込んだラッシュ。

 

f:id:gokanno:20161126014249j:plain

 

あの高揚感みたいなものって

天性のスター性といいますか、

他の選手にはない、

オーラのあるラッシュ(笑)

とでも言いましょうか。

なんともいえない興奮を

覚えるじゃないですか(*´ω`*)

ボクシング好きなら

共感してもらえると思うんですが。

 

それと同じ高揚感を

感じさせてくれるのが、

シュガーレイレナードの

ラッシュだと思います。

 

f:id:gokanno:20161126014441j:plain

 

レナードの戦歴の中では、

ラロンデ戦はあまりフューチャー

されることが少ないですが

もっと高評価されてもいいかな?

なんて思います(●´ω`●)

少し引っかかるとすれば、

ラロンデはライトヘビー級の

チャンピオンだったので

本来、レナードはライトヘビー級の

タイトルを手中に収めた。

で、丸くおさまる話なのですが、

当時、新設された

スーパーミドル級のベルトも

一緒についてくる!(*゚∀゚*)

という、ジャパネットタカタも

真っ青の初回特典。笑

この謎のパッケージ問題は

後にも先にもこの試合だけなので

今でも物議が出るほどの

裁定となっています。

 

この試合で2つの階級を

獲ったことになるレナードは

5階級制覇が認められたわけです。

って、

みんな納得できてますか?

正直モヤモヤするよね(*゚∀゚*)

という話です。

しかし、

そのような政治的背景、

まつりごとを抜きにして、

誰もが楽しめる

ド派手な打ち合いの逆転KOで

ボクシングの魅力満載ですので、

まだ見たことないよ。

という方はぜひ

見てみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

Sugar Ray Leonard vs Donny LaLonde