ボクシング名勝負ブログ

読むだけでボクシングに詳しくなる!名勝負を分析。検証。さらには未来の名勝負を予想します。

テレンスクロフォードVSユリオルキスガンボア。超ハイレベル!クロフォードがガンボアから全てを奪った試合。

www.youtube.com

 

f:id:gokanno:20170203172717j:plain

 

 

私が今最も注目している選手が、

ワシルロマチェンコと、

このテレンスクロフォードです。

そのクロフォードの評価を

決定づけたのが、

このユリオルキスガンボア戦です。

もっと言うと、

クロフォードがガンボアから

全てを奪い取った試合でした。

それまでのガンボアの

地位や名声、評価。

根こそぎクロフォードが

絡め取る(*⁰▿⁰*)

大げさではなく、

明暗がここまで残酷に

分かれることになる一戦が

たまにであっても、

実際に『ある』ところに、

ボクシングの一戦一戦の

重みを考えさせられます。

 

f:id:gokanno:20170203172736j:plain

f:id:gokanno:20170203172807j:plain

 

ガンボアはキューバの強豪で、

この日まで無敗。

アテネ五輪では金メダルも

獲得してます(((゜Д゜;)))

更に妻への暴力行為で、

2回も逮捕されるという

強者です(笑)

クロフォードはアメリカの

オマハ出身で、

地元の英雄なのでしょう。

地元での人気はものすごいです。

オマハといえば、

世界三大投資家の一人、

ウォーレンバフェットの

地元でも有名です。

バフェット爺さんの名言で、

お金を増やすルール

というのがあります。

 

ルール其の一。

・お金を絶対に損しないこと。

ルール其の二。

・ルール其の一を絶対に忘れないこと。

 

禅問答のようですが、

バフェットが言うと重みを感じます。

 

f:id:gokanno:20170203172833j:plain

 

そんなオマハでのタイトルマッチは、

この年のファイトオブザイヤーに

選ばれました。

それくらいハイレベルで

ボクシングの素晴らしさを

凝縮した試合でした。

お互いにスピードがあって、

パンチがある両雄の

絶えず緊張感がある

中間距離での打ち合い。

 

f:id:gokanno:20170203172904j:plain

 

体格差でクロフォードが

有利なようにも見えましたが、

勝敗を分けたのは、

ディフェンスの精度の差。

だったような気がします。

ガンボアはパンチをかわす勘や

相手にパンチを当てる当て勘が、

持って生まれた才能なんでしょう。

本人もその才能を

自覚しているせいもあって、

中盤以降ほとんど

ノーガードになって

しまいました。Σ੧(❛□❛✿)

先にダウンを喫して

打ち気に入っていた。

ということもあるでしょうが、

テレフォードの正確なパンチを

クリーンヒットされてしまい、

ダメージを蓄積してしまった感が

あります。

 

f:id:gokanno:20170203172935j:plain

f:id:gokanno:20170203172955j:plain

 

クロフォードは離れてよし、

くっついてよしの

トータルファイターで

非常にバランスもよく、

パンチもシャープ、

そしてパンチをもらわない。と

この試合だけ見ると、

穴が見当たらないですね(笑)

 

f:id:gokanno:20170203173119j:plain

 

クロフォードは前に出てくる選手が

得意なのかもなので、

一流のボクサータイプの選手との

試合がみてみたいものです。

階級の差がなければ、

あのロマチェンコと

やってほしいです。(●´ω`●)

 

f:id:gokanno:20170203173143j:plain

 

二人ともまともにパンチをもらわない

神の領域のボクシングが

見れそうです(笑)

いや、見れます(●´ω`●)

まだクロフォードの試合を

見たことないよという方は

ぜひぜひみてみてください。

今後のボクシング界を

リードしていく選手の一人に

間違いありません。(*´ω`*)

 

f:id:gokanno:20170203173202j:plain

Terence Crawford vs Yuriorkis Gamboa

 

www.xn--pckcu0mrev87t1zbp37q.com

www.xn--pckcu0mrev87t1zbp37q.com