ボクシング名勝負ブログ

読むだけでボクシングに詳しくなる!名勝負を分析。検証。さらには未来の名勝負を予想します。

モンシプールVS仲里。フランスの熱い夜。

www.youtube.com

f:id:gokanno:20170214173443j:plain

f:id:gokanno:20170214173459j:plain

 

昔、魁!男塾という漫画があって

自分は大好きだったんですが、

この試合、その男塾に出てきても

おかしくありません(笑)

あえてラーメンで例えるならば確実に

ラーメン二郎です

(*゚∀゚*)

しかも増し増しってやつですね。

にんにく入れますか?

 

f:id:gokanno:20170214173525j:plain

 

挑戦者の仲里繁はあの名王者だった

オスカーラリオスとの

2度に渡る激闘が有名で、

ラリオスの顎を砕いたという

ハードパンチャーでした。

 

f:id:gokanno:20170214173709j:plain

 

顎を砕かれても最後まで戦い勝利した

ラリオスも相当ですが(^_^;)

これが仲里にとって3度目の挑戦で、

この試合に敗れて引退ということに

なりました。

 

f:id:gokanno:20170214173731j:plain

 

チャンピオンのマヤルモンシプールも、

闘犬のような顔をしているだけあって、

完全なブルファイターで

パンチの強さだけではなく、

メンタルの強さも兼ね備えた

強いチャンピオンでした。

誰とでも真正面から

打ち合う選手だったので、

私は大好きでした。(●´ω`●)

仲里とモンシプールは

両者共に好戦的なので、

試合前から激しい打撃戦になることは、

火を見るより明らかではあったものの、

想像を超える。

見ている側が

パンチドランカーになるような

リングサイドの席の値段が高くても

全然気にならない、

そんな名勝負だったと思います。

 

f:id:gokanno:20170214173906j:plain

 

同じ沖縄出身ということも

あったでしょうか、

解説の浜田さんも

熱がこもってますね(*´ω`*)

結局、仲里は世界を

獲れなかったですが、

記憶に残る強い選手でした。

特に左フック、アッパーは

過去の優れた世界チャンピオンと

比較しても全く遜色のない

世界の左だったと思います。

 

f:id:gokanno:20170214173759j:plain

 

モンシプールとの打ち合いの中、

勝負を分けたのは

やはりディフェンスの精度

だったと思います。

モンシプールは

ガッチリとガードを固めて

打たれないことを

意識し続けていたのに対して、

仲里はほとんどノーガード

ですからね(((゜Д゜;)))

せめて上体を振って、

頭の位置を変えていたら、、、

と考えてしまいますが、

そうなると仲里らしさみたいなものが

失われてしまうのかもしれませんね。

ボクシングってほんとに

素晴らしいなと5億回くらいは

思ってますが(笑)

改めてそう感じさせてくれる

熱い試合でした( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:gokanno:20170214173827j:plain

Mahyar Monshipour vs Shigeru Nakazato