ボクシング名勝負ブログ

読むだけでボクシングに詳しくなる!名勝負を分析。検証。さらには未来の名勝負を予想します。

村田諒太VSエンダム①疑惑の判定??を再検証。

 

www.youtube.com

 

f:id:gokanno:20180407012942j:plain

 

村田諒太の初防衛戦が

まもなくやってきますね。記念。

もう今さら誰も話題にしていないだろ!

という

アッサンエンダムとの

王座決定戦の判定を

再検証してみようと思い、

改めて採点し直しました。

 

f:id:gokanno:20180407013006j:plain

 

最初はリアルタイムでテレビで採点をして、

その後動画で採点をして、

今回は音声をシャットアウト

(無音状態)にして、

この試合を、、、

私は3回も採点したことに

なりましたが( ´ ▽ ` )

 

採点し甲斐のあるクロスゲームだったと

 

自分なりの結論が出ました。

最初に生で観ていた時は、正直、

はぁ????

(´Д` )

f:id:gokanno:20180407012855j:plain

 

なんで?全然村田の勝ちじゃん。

と、多くの方が抱いた感情に

私もなりました。

 

が、しかし。

 

少なくともプロのジャッジが2人

エンダムの勝ちにしているという事実。

これはやはり無視できないと

思い改めて再検証という、

ボクシングオタクならではの思考に

シフトしました。

 

私の採点は、

最初の採点は大差で

村田の勝ちにしたものの、

2回目と3回目の採点は、、、

f:id:gokanno:20180407003315j:plain

 

採点云々よりも、汚いノート。

そして字がひどすぎて、

我ながら残念な人だなと

客観的になったりするのは

ひとまず置いておいて、

 

f:id:gokanno:20180407013125j:plain

 

こんな感じの採点になりました。

Cはクリーンヒット(有効打)

Aはアグレッシブ(攻勢)

Dはディフェンス、ではなく

ダウンを意味して書いてますw

Rはリングジェネラルシップ

(ペース支配)

エキサイトマッチユーザーの人なら

ツーカーで理解できる

初歩的な話ですが、

世界標準の採点基準は、

有効なクリーンヒットが

7割から8割は採点に影響して、

有効なクリーンヒットがない場合のみ、

攻勢やリングジェネラルシップを

鑑みて、そのラウンドの採点をする。

というのが

現在の採点基準の大原則になっています。

ジョー小泉さんも

エキサイトマッチの中で

すごく参考になることを

おっしゃられてました。

 

f:id:gokanno:20180407013257j:plain

 

「難しく考えずに、このラウンド、

どちらがより相手を痛めつけたのか?」

を考えろ。

とシンプルかつ真理な名言です(*゚∀゚*)

この村田エンダム戦を

全部通して見た印象だけならば、

やはり村田が優勢に見える。

なのに、採点は割れる。

一筋縄でいかない。

ここがボクシングの

非常におもしろいところなわけですが、

ボクシングが嫌いな人の

一つの大きな理由だったりする部分

とも思われます。

 

f:id:gokanno:20180407013330j:plain

 

なぜ印象では村田が優勢だったのか、

その一つの要因は

4Rでダウンを奪ったこと。

もう一つは終始前に出て、

エンダムに圧力をかける

前進をしていたこと。

この二つの要素によって、

パッと見た感じ村田の圧勝に

見えた人も多かったのでは?

と思います。

実際自分も一回目に採点した時は

 

117-110で村田の勝ちにしてましたし。

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

やっぱり再検証はしてみるものです。

5、10、11と私は

村田のポイントにしていますが、

クエスチョンマーク

つけていますので、

仮にエンダムに流れていても

おかしくなかったと思うラウンドでした。

5、10、11をもし、

エンダムのポイントにしたとすると

115-112まったく同じスコアで

エンダムの勝ちになったわけであります。

なので、

これはクロスゲームだったんだなという

自己完結になったわけですが。。

 

色々なんやかんや

書き連ねてきましたが、

そしてクロスゲームだとか、

接戦とか言ってきましたが

この試合はやっぱり

村田の勝ちだと

思います(笑)

それはやっぱり、

相手をより痛めつけたもん。(笑)

ってことで。

身も蓋もないですけど(*゚∀゚*)

いよいよ初防衛戦が近くて楽しみですね。

そして相手弱そうです(爆)

 

f:id:gokanno:20180407013639j:plain

 

普段ボクシングを見ない人も

村田諒太の試合は見るのでは?

と、一種の国民的英雄になりつつある

村田諒太

ただ、、、、、

村田の引退は意外と早いのかもと

冷静にも感じてしまいます。

なんとなく、普段の発言でも

「脳へのダメージが」

的な発言が多いので、

打たれることを極端に

嫌っているフシがあります。

なんとなく、

世界戦で一度負けたら

あっさり引退しちゃいそう。

とかね。

なので、どうせだったら

ビッグファイトを一発見たい(>_<)

という願望はすごく出てきます。

ビリージョーサンダースに

アウトボクシング

完封されちゃうより、

ゴロフキンとの真っ向勝負の

打ち合いを見たい!

昔で言うとマービンハグラーに

日本人選手が世界タイトルを懸けて

戦うようなもんですもんね。

 

f:id:gokanno:20180407013920j:plain

 

これは、たぎるやつですよ!!!

(*゚∀゚*)

もう当分ミドルで世界の一流と

あいまみえる日本人は

出てこなそうですし。

こんな末端のボクシングファンにまで

色々と期待される村田諒太

マジで大変そうですが(笑)

15日は声張り上げて

応援したいと思います( ´ ▽ ` )

ではでは。

Ryota Murata vs Hassan N'Dam1