ボクシング名勝負ブログ

読むだけでボクシングに詳しくなる!名勝負を分析。検証。さらには未来の名勝負を予想します。

ナジームハメドVSマルコアントニオバレラ。悪魔王子、陥落。【動画あり】

www.youtube.com

f:id:gokanno:20160929183405j:plain

 

 

www.xn--pckcu0mrev87t1zbp37q.com

 

 

バレラ悪魔を討伐!!

ナジームハメドVS

マルコアントニオバレラの

ビッグファイトです。

 

バレラには申し訳ありませんが、

この試合は番狂わせだったと

言わせてもらいます。

当時、バレラも人気実力共に

申し分なしの世界の

トップファイターでしたが、

無敗でスターのハメドが

バレラに勝つという予想が

圧倒的に多かったと思います。

 

f:id:gokanno:20190505104755p:plain

 

また、

ハメドはオーソドックススタイルの

選手を得意にしていたことや、

バレラがそこまでスピードのある選手

ではなかったことも、

ハメド有利の予想に

傾いた原因かもしれません。

ただ、入場時からハメドには

 

不穏な空気が

漂ってました。

(゚∀゚)

 

f:id:gokanno:20190505104818p:plain

 

いつもはリングインする時に、

トップロープに両手をかけて、

クルッと一回転して

リングに降り立つパフォーマンスも、

この日はやろうとして躊躇して、

 

結局やらず(笑)

 

こんなハメドは初めてでした。

問題の入場の動画です。

 

www.youtube.com

試合がはじまってみると

いつものハメドという感じでしたが、

1Rにいきなりバレラの

左のカウンターを浴びて

のけぞります。

この一発で、

ハメドはいつものボクシングが

できなくなった感じでした。

というか、

バレラがさせなかった。

というのが正しいかもしれません。

それにしても、

バレラの戦略、

戦術は見事でした(*´ω`*)

 

f:id:gokanno:20160929183452j:plain

 

ハメドとはこうやって戦うんだよ。

と、さすがは弁護士を

志していただけのことはあるバレラ。

超頭脳的なボクシングで

ハメドを翻弄します。

 

f:id:gokanno:20190505104843p:plain

 

ポイントでは中盤まで

ほぼイーブンでしたが、

リングジェネラルシップ、

主導権は終始バレラが握って、

試合をコントロールしていました。

離れた距離でのジャブの突き合いで、

ハメドは突き負けてしまったのも

痛かったです。

ハメドが中に飛び込むと

バレラはカウンター。

離れたらジャブ。

カウンターを打ち込めなかったら

クリンチ。

ほとんどルーティン作業のように

淡々と作業をこなすようなバレラ。

 

f:id:gokanno:20160929183917j:plain

 

途中エキサイトする

シーンもありましたが、

ずっと同じ距離を保つことに

ものすごく神経を使って、

すぐに冷静になって

頭を切り替えていたように感じます。

ここら辺にもバレラの

強さ(したたか)

をうかがい知ることができますね。

アウトボクシング、

ヒットアンドアウェイ、

などありますが、

この日のバレラは

徹底した距離の管理

という感じでした。

ハメドを研究し尽くして

臨んだことが

観ている方にも伝わってきます。

ハメドは事実上、

この試合を最後に

引退してしまいましたが、

もっとハメドの試合を

見たかったなと。

いまだに思います。

いちファンとして残念です(;_;)

バレラの素晴らしい

ボクシングが冴える

まさに名勝負でした( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:gokanno:20190505104907p:plain

 

www.xn--pckcu0mrev87t1zbp37q.com

 

Marco Antonio Barrera vs Prince Naseem Hamed