読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクシング名勝負ブログ

「あーあったね!」かゆいところに手が届く。そんな試合を振り返ります。

井岡VS柳①殊勲の2階級制覇!

www.youtube.com

現世界王者の井岡一翔が甥の、、、という説明はあれとして(^_^;)

井岡弘樹WBAライトフライ級チャンピオンの柳明佑を下して、

2階級制覇を達成した試合です。歴史的快挙となった本試合ですが、

思ったよりも振り返られない印象があります。

この当時、2階級制覇した日本人世界チャンピオンは、

ファイティング原田柴田国明、そしてこの井岡弘樹が3人目でした。

しかも、チャンピオンの柳明佑は17回連続防衛中の怪物チャンピオンで、

絶対不利の予想の中での勝利だったことも正真正銘の快挙だったと思います。

もっともっと評価されて良い試合だと思います^^

2-1の判定だったことと、両選手が控え室に戻ったあとに、

実は引き分けだったと判定が間違えていたと伝えられて、

そのあと、やっぱり井岡の勝ちでした。

みたいな後味の悪い最後だったと記憶していたこともあり、

もう一度自分なりに再検証もしたくなったので、採点し直してみました。

解説の声や観客の歓声は井岡の応援に傾いているので、

自分も日本人だし贔屓目になることを避けて音を消しての再観戦です(笑)

柳明佑が取ったラウンドは、

⑤⑧⑨⑩⑫

井岡が取ったラウンドは、

①②③④⑥⑦⑪

115-113で井岡の勝ちと採点しました。

思っていたよりも競った試合だったんだなという印象でした。

序盤は柳の動きが鈍く、井岡のジャブ、ワンツーが非常に効果的で、

8Rくらいから柳が接近戦に持ち込むことに成功して、

乱打戦に巻き込む時間を多く作ります。ここら辺はさすがです。

序盤と終盤で優劣が分かれる展開でした。

11Rに井岡が明確に取るラウンドがあったことは大きかった気がします。

接戦とはいえ、終始主導権を握っていたのは井岡だったと思います。

この試合は井岡選手のベストバウトだったと改めて思いました。

ジャブ、ストレートのキレはすごいし、最後まで集中力を切らさないで

作戦を遂行していたように感じます。

ただ、国籍関係なく柳明佑という名チャンピオンが負ける場面を見るというのは

一抹の寂しさを感じます。ひとつの時代が終わったな、とそんな試合でもありました。

再戦では柳明佑がリベンジの判定勝ちでしたが( ̄▽ ̄;)

Myung Woo Yuh vs Hiroki Ioka