ボクシング名勝負ブログ

読むだけでボクシングに詳しくなる!名勝負を分析。検証。さらには未来の名勝負を予想します。

君は覚えているか!?石井広三というボクサーを。そして、あしたのジョーの話。

www.youtube.com

f:id:gokanno:20190515173401j:plain

 

日本人選手が負けたのに、

その年の年間最高試合に輝いた、

石井広三のベストバウトとも言える

チャンピオンの

ネストールガルサ(メキシコの虎)

に挑戦した試合です。

 

今でもボクシングファンの間では

語り草になっている試合。

高橋ナオトVSマーク堀越と並ぶ

まさに名勝負、死闘でした。

 

石井広三は無冠の帝王という

ニックネームが似合いすぎる男。

 

無冠の帝王

と来れば

 

村田英次郎

 

f:id:gokanno:20190515173612g:plain

 

カーロスリベラ

 

f:id:gokanno:20190515174018p:plain

 

そして、

この石井広三と。

 

f:id:gokanno:20190515174115j:plain

 

三大帝王はこいつらで間違いなし。

と、

ボクシングファンの中では

もはや常識となっております。

(∩´∀`)∩

へいへーい

 

試合の方は、

見ているこちらがドランカーに

なりそうな壮絶な打ち合いが

初回から展開されます。

 

私もこの試合を見るまでは

石井広三選手の試合を見たことがなく、

こんな凄いボクサーが日本にいたのか。

と、驚愕したものです。深夜に。

 

ん?深夜?

 

そうなんです!

 

この年間最高試合にも選出された

ガルサ石井戦は、

名古屋での試合だったこともあり

生中継はなしという、

残念すぎる放送だったんです。

 

地方での世界戦や

海外(敵地)での世界戦。

日本でもタイトル奪取の期待が

薄いと判断された世界戦などは

生放送が無く深夜枠での放送だったり、

下手すると放送自体なかったり。

 

でも、そんな時に限って

名勝負だったり、

日本人選手が勝利して

チャンピオンになったり笑

しかも、一回二回ではありません。

 

思い出せるだけでも、

畑中VSデシマ。

 

f:id:gokanno:20190515174250j:plain

 

平仲VSロサリオ。

 

f:id:gokanno:20190515174416j:plain

 

竹原VSカストロ

 

f:id:gokanno:20190515174653j:plain

 

www.xn--pckcu0mrev87t1zbp37q.com

 

この間の木村VS田中戦はライブでしたが、

 

f:id:gokanno:20190515174835j:plain

 

微妙にお昼時にひっそり放送とか。

あやうく見逃すとこだったぜ!!

みたいなことがたびたび起こります。

 

いつものように

話が横すべりしたのでwww

話を試合に戻しますが

勝ったガルサもこの試合で

深いダメージを負ったせいか、

ガルサは次の防衛戦で

あっさりと陥落。

その後は勝ったり負けたりで

この日の輝きを取り戻すことなく

引退しました。

 

という話を聞くと思い出してしまう

あの試合。(●´ω`●)

 

そう、

矢吹丈VS

カーロスリベラです。

 

f:id:gokanno:20190515175254j:plain

 

矢吹と激しくフルラウンドに渡り

打ち合った為に

カーロスはホセメンドーサに挑戦するも

1Rノックアウトで敗れてしまいます。

 

f:id:gokanno:20190515175321j:plain

 

この話をすると、

いやいや、あれはホセの

コークスクリューパンチで

カーロスは脳障害を起こしたんだ。

だから矢吹との試合は関係ないよと。

そういう意見が飛んできます。

 

たしかに。

 

そのやり取りはアニメの中でも

取り上げられてます。

 

段平のおっつあんが

「だからオメェの

せいじゃなかったんだよジョー」

 

f:id:gokanno:20190515175810j:plain

 

と、自分がカーロスを壊してしまったと

罪悪感を持っている矢吹を慰めるシーン

がたしかにあります。

 

f:id:gokanno:20190515180201j:plain

 

が、しかし!!!

 

ホセVSカーロスの試合を

思い出してください。

カーロスはホセのパンチを

もらう前から明らかにおかしいんです。

 

f:id:gokanno:20190515180420j:plain

 

パンチも大振りで

スピードもなく。

最初から余裕もない。

 

もっと言えばあの空港で

飛行機に乗り込む階段から

足を滑らせて転ぶとか。

 

色々な要素を鑑みると、

やはりカーロスは

矢吹丈

壊されていた。

と見る方が自然です。

矢吹には申し訳ないですが。

 

ガルサのマネージャーも、

ガルサの王座陥落時に

ガルサはすでに石井に壊されていた。

とインタビューで語っていました。

 

なのでこの試合、

矢吹VSカーロスを思い出てしまう

”何か”があります。

私だけの気もしますが笑

 

試合結果とか

全然違いますしね(゚∀゚)

 

石井広三のボクシングは

見る人の心を掴みます。

それは、リスクを恐れずに

果敢に攻める姿勢とハートの強さ。

見ていて、ハラハラドキドキ。

やっぱ応援したくなっちゃいますよね。

 

石井は辰吉に憧れて、

ボクシングを始めたみたいですが、

なるほど納得。

辰吉のボクシングと似ています。

ガードの甘さまで似ています。

 

辰吉も石井も矢吹もこの危うさが

あったからこそファンも全力で

応援したくなるんですよね。

(●´ω`●)

 

石井広三はこの後二度に渡って

世界タイトルに挑戦しますが、

どちらも石井らしい

壮絶なKO負けでした。

 

オルテガ

www.youtube.com

そして、ラリオス戦

www.youtube.comラリオス戦の石井は、

もう戦える状態ではなかった。。。

ように感じます(´;ω;`)ウゥゥ

 

石井選手、

我々ボクシングファンは

ずっとあなたのファイトを忘れません。

 

どうぞ安らかに。RIP。

 

久しぶりに石井広三の

試合見ましたけど。

試合結果知ってるのに、

声張り上げて応援しちゃいました

щ(゚Д゚щ)いけおらぁ!!!

 

皆さんもぜひ応援しましょう。