ボクシング名勝負ブログ

読むだけでボクシングに詳しくなる!名勝負を分析。検証。さらには未来の名勝負を予想します。

イベンダーホリフィールドVSリディックボウ③いよいよ最終章、壮絶KO決着

www.youtube.com

f:id:gokanno:20161005174213j:plain

 

イベンダーホリフィールドVS

リディックボウの3戦目です。

一勝一敗で迎えた3戦目なので、

いわゆるラバーマッチです。

ホリフィールドとボウの試合は

どれも激闘なのですが、

その中でもこの3戦目は

ダウンの応酬の

激しい打ち合いとなり、

文字通り「死闘」

だったと言えます

しかもノンタイトルって

いうのも熱いんですよね(笑)

ノンタイトルなんかい!

っていうね^^

アリVSフレージャーの3戦目の

スリラインマニラにも、

勝るとも劣らない

素晴らしい試合でした。

 

6Rにホリフィールドの

左フックでボウが

ダウンしたシーンは、

テレビを観ながら

思わず立ち上がってしまった

思い出もあります。

この場面は俳優の香川照之さんも

立ち上がって、

「ホリフィールド行け!!」

と叫んでしまったという

話もありました(笑)

この試合前にホリフィールドは

心臓疾患がどうのこうの、、、

みたいな話もあり、

前回ボウに勝っているとはいえ、

年齢的な問題もあったりで、

賭け率ではホリフィールド不利の

予想だったことなどが加味されて、

このダウンシーンの衝撃は

ハンパありませんでした。

 

f:id:gokanno:20161005174249j:plain

 

ボウがあんなにキレイに

効かされて倒れたのは

最初で最後だったと思います。

ボウの身体は1戦目2戦目3戦目と、

どんどん大きくなって、

ホリフィールドの髪の毛は

どんどん薄くなって、

この3戦目では全く無い状態も

衝撃的ではありましたが

(*゚∀゚*)

最後の打ち合いで

ボウの右クロスでばったりと

倒れたホリフィールドの

死ぬときは前のめりという

かっこよさ(*´ω`*)

結局ホリフィールドが

好きということで

ホリフィールド目線に

なってしまいますが。

 

f:id:gokanno:20161005174411j:plain

 

このKO負けのあと、

ホリフィールドはタイソンに

勝つというまさかの

(((゜Д゜;)))

王座返り咲きという

シナリオが用意されているとは、

この試合を観た誰もが

予想だにしなかったと思います。

ホリフィールドVSボウは

3試合でワンセットという

意味が伝わってくれたら幸いです。

語り継がれる

名勝負だったと思います。

Evander Holyfield vs Riddick Bowe 3